2010年11月17日水曜日

自分らしく

先日、子どもを通じて仲良くなった友人と再会しました。
彼女と会うのは1年ぶり、海が見えるレストランでランチをすることになりました。

当時、育児に追われていた私たちはいわば戦友。
子どもたちが幼稚園に通うようになった今、ようやく2人っきりでゆっくりランチができます。

久しぶりに会った彼女は以前とは違った雰囲気で、なんだか輝いて見えました。
実は最近、専業主婦だった彼女も週末にお仕事を始めたようなのです。
日本でバリバリ働いていた彼女は旦那さんの転職で渡米し、
その後はずっと育児と家事をこなしていました。

だけど一念発起して、週末は旦那さんに子どもを預けて働くことにしたそうです。
日本で働いていた時と同じ職種に就くことができたと嬉しそうに話していました。

私もそうなのですが、アメリカで暮らす女性の中には自分の意志とは
関係なく、夫の仕事の都合で日本の仕事や生活スタイルを捨てて
渡米してくる方も少なくないと思います。

私もアメリカに来て「こんなはずではなかった・・・」って思うことが正直ありました。
そんな中、趣味や仕事などで“自分らしく”輝ける何かを見つけることができれば幸せですよね。

今回久しぶりに大事なお友だちに会えて、きらきら輝いている彼女から
とても大事なことを教わった気がします。

2010年11月1日月曜日

がんばりすぎてしまうあなたへ

ブログもなかなか更新し続けるのは大変ですね~
根気がない私には至難の業。1週間も空いてしまいました。

ブログ更新できない言い訳じゃないけど…(笑)
結婚してからの私は「がんばりすぎない」をポリシーにしています。
独身の頃はがむしゃらに働いて、「忙しい!」 が口ぐせでした。
長女気質の私は人に甘えるのも苦手で、 何でもかんでも自分でしないと気がすまなかったのです。
つらいことがあった日は、一人空に向かって「私は絶対負けない!」と固く誓ったものです。

いつも何かと戦っていたんですね。

もちろん、あの頃の私を否定するつもりはありません。
あの頃、ガムシャラにがんばったから、持久力もついたし、少々のことではへこたれなくなったので。
だけど、縁あって夫と結婚してから、私をガードしていた鎧(ヨロイ)が解けはじめたのです。
世の中にはそんなに戦うものなんてないってことに気付いたんですね。
敵をつくりだしていたのは私自身だと。
自分が作った敵と戦っているなんて、ただの修行!完全に「ドM」です(笑)

特に子供ができてからは、がんばりすぎて「もぉー私ばっかり!」ってなる前に
「一人ストレス抜き」を実行しています。
これは、ストレスがマックスに溜まる前に行うのがポイント。
そろそろストレスが溜まってきたなぁと感じたら、夫と子供が寝静まった後に
スタバにでかけて一人好きな本を読んだり、日本の友達に手紙を書いたり…
自分だけの贅沢な時間を楽しむのです。
おかげで私はサウスベイのどこのスタバが何時まで空いてるかだいたい知ってます(笑)

夜に出かけるのが難しい方はお昼に海岸線を走るだけでも癒されます。
バックシートで子供が寝てくれたらしめたもの。
車内のBGMを好きな曲に変えて、車の中をおしゃれなカフェにしてみては。
お仕事をしている方は、自分のためにズル休みしてみるのもいいですね。

そして、子供や夫の寝顔をみて「悪いわね、私だけ」とにっこり笑いましょう。
自分の感情をコントロールできること。それが大人です。
そして明日から笑顔の似合う女性に生まれ変わってくださいね♪

2010年10月24日日曜日

カラーセラピストを目指して

先日はカラーセラピストになりたい!とやっと目標を見つけたところまで書きましたが
今日はカラーセラピストとして一人前になるまで…

ロサンゼルスでカラーセラピストの養成講座を見つけたのですが、娘はまだ1歳。
毎週土曜日、朝から夕方まで8時間の講座を受講するためには
娘の預け先も探さなくてはいけないし、夫の協力も必要です。
正直言って、「子供がもう少し大きくなってから…」と
自分への言い訳を探すほうがどれだけ簡単だったか!

独身の(正確には子供がいない)頃に比べて、私が行動を起こすことで
いろいろな協力や理解が必要となってくるんです。
今までは思い立ったらすぐ行動できたのに…これが家庭を持つということなのですね。
よっぽど、強い決意がないと何かを始めることはムズカシイ

そんなこんなで、夫を必死で説得し、夫が仕事の午前中は
友人が娘を預かってくれることになり、何とか講座を受講することができました。
育児をしながらの勉強は時間との戦いです。
記憶力も悪くなってるし…大学受験以来の単語帳まで登場しました(笑)

そして足掛け2年、ようやくカラーセラピストの資格を取得しました。
その後は、お友達を中心に口コミのお客さんをカウンセリングしていましたが、
娘も幼稚園でお友だちと楽しく過ごす年齢になり、いよいよ私も一人立ちです。

今のところ母親業と仕事のバランスをうまく取っていくことが私の課題ですね~
仕事を持っているママたちはいかがですか?
バランスを保つ秘訣があったら教えてくださいね。

カラーセラピストになりたい!

先日はカラーセラピーとの出会いを書きましたが
今日はどうしてカラーセラピストを目指すようになったかについて…

渡米後、事務職をしていましたが出産のため産休にはいることになりました。
大学を卒業して初めての、仕事がない期間を味わったのです。
毎日の育児は大変で時間には追われているのだけれど、
心の中は何かもの足りない日々が続いていました。
「私は何がしたいんだろう」「私にできることは何だろう」
いつも悶々と考えていたんです。

そんな時、思い浮かんだのが日本で働いていた頃のお客さんや友人の言葉です。
「薫さんに会って自分が変わった気がします」
「薫に話を聞いてもらうだけで元気になれるわ」
不思議と私は、お客さんや友達の相談役になることが多かったからです。

そして私がつらかった時に道筋を見せてくれたカラーセラピーを思い出しました。
キラキラしたボトルが、本当の私に気付かせてくれて、
私が私らしく楽に生きられるようになったきっかけです。
私もそんなふうに誰かの役にたてるかもしれない…
“カラーセラピストになりたい!”その目標を見つけた時のワクワクは今でも忘れられません。

当時、1歳の娘をかかえての講座受講が始まりました。
これがまた大変なんですけど…
続きはまた♪

2010年10月21日木曜日

カラーセラピーとの出会い

私とカラーセラピーとの出会いは日本で仕事をしていた頃にさかのぼります。
当時、小さな会社を経営していた私は仕事に追われ、
また30歳を目前にし結婚にも焦っていて… (笑)
仕事は充実してるんだけど、プライベートは”なんだかなぁ”という毎日を過ごしていました。
「忙しい」という字は「心」を「亡くす」と書くのですね~まさにそれ。

そんな時、お友達に誘われ、訪れたのがカラーセラピーです。
キラキラ輝くカラフルなボトルに私の心はワシヅカミにされました。
そして、なにげなく選んだボトルは、私の心の中をズバッと言い当てる
メッセージをなげかけてくれたんです。これにはビックリ!
忙しさの中で気付かないフリをしていたけど、
小さな心は「助けて~」と悲鳴をあげていたんですね。

それから、しばらく2ヶ月に1度ほど定期的に通うようになり
少しづつ私もプライベートと仕事のバランスをとっていけるようになったのです。

その後、夫と出会いアメリカへ移住し、再びカラーセラピーに出会うとは思いもよりませんでしたが…
続きはまた♪

2010年10月9日土曜日

はじめに

はじめまして、こんにちは。

私のサロン “Kaoru Colors”のwebサイトがオープンしたので、

これを機にブログも始めることにしました。

ブログのタイトルは ”balance”

私が36年生きてきて、”幸せとは?” と自問した答え…

それが ”balance” です。
 

そして、カラーセラピーで使うオーラソーマのボトルも

”balance bottle”と呼ばれています。

仕事と育児、母であり妻であり女性である私のテーマ ”balance”

このキーワードをもとにブログを綴っていきたいと思っています。

どうぞ、よろしく。