2010年11月17日水曜日

自分らしく

先日、子どもを通じて仲良くなった友人と再会しました。
彼女と会うのは1年ぶり、海が見えるレストランでランチをすることになりました。

当時、育児に追われていた私たちはいわば戦友。
子どもたちが幼稚園に通うようになった今、ようやく2人っきりでゆっくりランチができます。

久しぶりに会った彼女は以前とは違った雰囲気で、なんだか輝いて見えました。
実は最近、専業主婦だった彼女も週末にお仕事を始めたようなのです。
日本でバリバリ働いていた彼女は旦那さんの転職で渡米し、
その後はずっと育児と家事をこなしていました。

だけど一念発起して、週末は旦那さんに子どもを預けて働くことにしたそうです。
日本で働いていた時と同じ職種に就くことができたと嬉しそうに話していました。

私もそうなのですが、アメリカで暮らす女性の中には自分の意志とは
関係なく、夫の仕事の都合で日本の仕事や生活スタイルを捨てて
渡米してくる方も少なくないと思います。

私もアメリカに来て「こんなはずではなかった・・・」って思うことが正直ありました。
そんな中、趣味や仕事などで“自分らしく”輝ける何かを見つけることができれば幸せですよね。

今回久しぶりに大事なお友だちに会えて、きらきら輝いている彼女から
とても大事なことを教わった気がします。