2011年10月1日土曜日

大人の時間、こどもの時間

私たちは家族でYMCAのスポーツクラブの会員になっています。
会員になって驚いたのですが、アメリカでは大人がジムで汗を流している間
こどもを預かってくれるサービスがあるのです。
YMCAでは付属の託児所で、2時間無料で預かってくれます。
なんと生後6週間の赤ちゃんから預かってくれるのです。

出産後6週間でエクササイズを始めるママにも驚きですが(笑)
バウンサーで眠っている赤ちゃんが何人も預けられているのを見ると、
アメリカらしいなぁと思います。
外には遊具があり伸び伸び遊べ、室内にもおもちゃがたくさんあるので、娘は喜んでいます。
夜9時まで空いており、私はその間エクササイズのクラスに参加したり、
ロビーでお友だちとコーヒーを飲んだりして、自分の時間を楽しみます。

そして、もう一つアメリカらしいなぁと思うYMCAのサービスが"Kid's Night"
この日は、17時~21時までこどもたちは先生と一緒に運動したり、
スナックを食べたり、工作をして過ごします。
そして、その間大人は自由な時間を楽しめます。
私たち夫婦も先日初めてこのサービスを利用することにしました。











アメリカでは、夫婦の時間をとても大切にします。
私の友人のアメリカ人と日本人のカップルは、
月に1度ベビーシッターを雇って2人でデートをしています。

私も最初は、お金を払ってまでデートのために
こどもを預けるなんてと罪悪感があったのですが、
私たちのような近くに頼れる親や親戚がいない夫婦は、
なかなか2人だけの時間を作る事ができません。
最近は、できるだけ記念日には2人だけで過ごすようにしています。

私たち以外に"Kid's Night" へ預けたカップルも、行き先に
"Movie" "Restaurant"などと2人っきりの週末の時間を楽しんでいるようです。
私たち夫婦は、子連れでは行けないおしゃれなレストランへ
食事に出かける事にしました。











2人でゆっくり話し、ゆっくり食事をし貴重な時間を楽しみました。
その後、娘を迎えに行くと、ちょうどバスケットボールをお友だちと楽しんでいました。
一人ぼっちで泣いてたらどうしようなんて親の思いすごしですね。
4歳の娘は初めての環境のなかで 活き活きとこどもの時間を楽しんでいました。
こうやって自立していくのでしょう。

大人もこどもも楽しめるそれぞれの時間。
家族の時間も大切だけれど、時にはそれぞれの時間も必要ですね。